国立がん研究センターから市民パネルに委嘱されました

オンライン家庭教師KAYOUが国立がん研究センターから市民パネルに委嘱されました!
https://www.ncc.go.jp/jp/icc/cancer-info/panel/index.html

2年間の市民パネルに正式に選んでいただき、5月19日国立がん研究センターにて委嘱状交付式に参加してきました。
主な活動の内容は以下の通りとのことです。

1)患者・市民の立場から、課題や取り組みなどに対する意見をすること
2)がん対策に関わる活動(講演会の案内など)を広報すること
3)パンフレットやウェブページの情報の見やすさ、わかりやすさなどのチェック
4)意見交換会などの会議への出席
5)多様な視点がとりこまれた研究を進めるため、がん対策の推進を目的とする研究・調査に協力すること

大きなことはできませんが、KAYOUの活動同様、学生が抱えている問題を少しでも解決できるように積極的に活動したいと思います。
また長期入院中のお子さんに付き添う保護者の過酷な生活をなんとか見直せないかと思っています。毎食院内のコンビニの食事、プライベートのない空間。今はコロナの影響もまだ色濃く残っており、一旦付き添ったら外出も簡単にはできない病院も多いです。あるお母さんは「付き添いしている親は人間扱いされていない」とおっしゃっていたのが辛かったです。
5/19(金)に「委嘱状交付式・検討会」が東京でリアル開催されました。
同じテーブルの方は皆さん関西の方で近場でも交流ができるうようにという配慮からではないかと思いました。がんサバイバーの方が多く、初回から検討会に上がった議題に活発な意見交換の場となりました。
2年間、精一杯頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次